小売業の多言語対応力向上は、訪日ゲストの不便不満の解消、満足向上に欠かせません。
観光庁:平成29年度訪日外国人旅行者の受入環境整備における国内の多言語対応に関するアンケート〈一部抜粋〉
観光庁:2017年訪日外国人消費動向調査〈一部抜粋〉
小売業の多言語対応の3ステップ
STEP1 歓迎の気持ちを伝えよう
最も大切なことは笑顔で積極的にお迎えすることです。
外国語能力は関係ありません。
苦手意識や恥ずかしい気持ちを捨てて、心のバリアを解消することがポイントです。
STEP2 基本情報をわかりやすく伝えよう
必ず伝えるべき情報、よく聞かれる質問を店頭表示、
ピクトグラムなどを用い、わかりやすく表示しましょう。
STEP3 魅力を伝え、買物を楽しんでもらおう
日本らしさや商品の背景などを伝えることで、
さらに日本でのショッピングの魅力が高まります。
言葉を交わせれば、より楽しんでもらえます。
翻訳アプリなどのITツールも味方です。
売場や商品ごとに魅力を伝えることを意識し、工夫することがポイントです。
小売業界全体で活用しやすく、
多言語対応の課題を解決できるノウハウやツールを提供します。
小売業全体でノウハウ共有をしてレベルアップを目指しましょう。
接客コミュニケーション
様々なツールを活用して、歓迎と感謝の気持ちを伝え、訪日ゲストとのコミュニケーションを楽しみながらレベルアップしましょう。
店頭表示
ご来店からご購入に必要な情報をわかりやすく伝えましょう。
商品情報
多彩な商品の情報を多言語で提供し、日本の商品を安心・安全にお求めいただきましょう。
研修会のご案内
訪日ゲストをお迎えする際に必須となる基本的な用語学習や勉強会の情報を提供します。
事例のご紹介
訪日ゲストに対して先進的な受入態勢や、環境整備を導入・実践している事例をご紹介します。
接客用語・フレーズ検索
小売業に特化し、小売業にとって本当に使いやすい用語やフレーズの整備を行い、対訳表やツールとして提供します。
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