事例のご紹介

第1回ようこそことば勉強会の実施(2017年10月実施)

「ようこそことば勉強会」が渋谷マークシティ4階クリエーションスクエアしぶや内にて開催され、一般社団法人渋谷区観光協会の協力のもと、渋谷近隣で働く約20名が勉強会に参加し、“外国人旅行者おもてなしのポイント”や、“覚えやすく、すぐに使える英語・中国語・韓国語の「接客10大用語」”などを学びました。

参加した東急百貨店の三田部咲子MD推進担当マネージャーは、「インバウンド対応を進めるにあたり、自分自身の勉強にもなると思って参加しました。まだ店舗内の講習会を始めたばかりですが、今回の勉強会を参考に外国人のお客様への接客対応を向上させたいと思います」と話した。

第1回「ようこそことば勉強会」プレスリリース(PDF:463KB)

第1回「ようこそことば勉強会」事後パブリシティ(PDF:702KB)

関連団体

日本スーパーマーケット協会
日本フランチャイズチェーン協会
製・配・販連携協議会
東京商工会議所
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
日本専門店協会
日本百貨店協会
日本スーパーマーケット協会 日本フランチャイズチェーン協会 製・配・販連携協議会 東京商工会議所
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 日本専門店協会 日本百貨店協会